ブログ
2022年12月
2022.12.21
六本木のピアノバーIZUMIで踊りました(2022年12月17日)
六本木のピアノバーIZUMIではフラメンコ以外の音楽も堪能でき、私も毎回楽しみにしています。
お越しくださいましたお客様、どうもありがとうございました。
ギターの高橋秀男さん、カンテの廣重有加さん、どうもありがとうございました。
踊れる機会を頂ける感謝と、次回への反省を抱え、来年も頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。
2022.12.07
大会に出たことありますか?(フラメンコブログ フラメンコ教室エルソル)
「大会に出たことありますか?」(フェイスブックの過去の日記より)
うちの子供たちが部活で市などの大会に出たり、子供の同級生たちが県大会や全国大会に出ることになったという話を聞くと(コロナの2021年)、私は大会とかコンクールというものに無縁だったなあと考えましたが、そうそう、思い出しました。
大学2年の時にスペイン語スピーチコンテストに出ました。
お互いの違いを認めて尊重しあおう、という内容を話しました。質疑応答では質問が聞き取れなくて何回か聞き返したことを思い出しました。
結果発表の時は出場者がステージで横一列に並びました。優勝者から名前が呼ばれました。
優勝した学生とスペイン語圏の国出身の審査員たち数人がステージでハグしあっていました。
『私は外国の人とハグしたことがまだないの。ドキドキ。』
出場者5人のうち賞状をもらったのが4人で、私だけもらえませんでした。 ハグの心配、必要なし。
主催者は敗者の気持ちまで考えなかったのだろうか。 これはこれで良い経験だったと思いたい。
新学期が始まりましたが、コロナが再拡大して子供たちが練習の成果を発表したり技を競い合ったりする機会がまたなくなってしまいました。
小さな喜びをたくさん見つけて、大きな目標を諦めないでほしいです。
- 1 / 1