ブログ

2023年07月

2023.07.30

「チャノ・カラスコと仲間たちの発表会」とても楽しかったです!

 2023年7月30日(日)、高円寺の タブラオ エスペランサにて

ギタリスト チャノ・カラスコの門下生たちによるステージに参加しました。

フラメンコを学びたい日本人たちにフラメンコのリズムを伝えるべく、2011年、チャノさんがへレスから初来日。

その年、3人目の子供を産んだばかりの私は「フラメンコシューズは要らないよ。パルマ(手拍子)とハレオ(掛け声)の練習がメイン」と聞いて、チャノさんのレッスンに参加しました。

本当に久しぶりに生のフラメンコギターを聴いて感動しました。

それ以来、来日されるたびにレッスンを受けてきました。コロナ禍の時はオンラインレッスンを受けました。

チャノさんに習うたびに本当のフラメンコを知って、今まで何の臆面もなく踊っていた自分が恥ずかしくなり結構落ち込んだ時期もあり、最近でもレッスンを申し込む時は「また落ち込むんだろうなあ」と思うので申し込みを迷うのですが、「習わなかったら知らないままだぞ。それでいいのか」と自分で自分に喝を入れています。

リズムの奥深さ、難しさにめげることもしょっちゅうですが、仲間たちに助けてもらっています。


今日はチャノさんの門下生たちによる発表会でした。

東京チームと湘南チーム、お互いに披露する内容の詳細を知らず、当日に初めて会う方も多く、出演者である私たちもワクワクしました。

フラメンコ愛に溢れたみなさんからたくさんの刺激をもらい、とても楽しい1日でした。 

2023.07.27

2023年7月26日(水)六本木のピアノバーIZUMIに出演しました。

 7月26日(水)、六本木のピアノバー イズミに出演しました。

ピアノバー イズミでは、フラメンコだけでなくて他のジャンルの音楽も楽しめます。

昨日はシャンソン。

シャンソンの歌詞には大人にしか出せない味わいがありますね。

(ちなみにうちの娘が今「エディットピアフを讃えて」をピアノで練習中。成熟した表現力がいる美しい曲です)

フラメンコギターは高橋秀男さん。 カンテは森薫里さん。

薫里さんは私のカンテの先生。 2021年からオンラインで辛抱強くレッスンして下さっています。

お越しくださいましたお客様方、ありがとうございました。

みなさま、どうもありがとうございました。

次は8月26日(土)に出演させて頂きます。よろしくお願いいたします。

2023.07.16

平塚での野外ステージ、とても楽しかったです。

 2023年7月16日(日)、tvkハウジング湘南平塚でフラメンコショーを披露させていただきました。

先週が七夕まつりで、2週続けての平塚でのフラメンコ。

今回も平塚駅でみなさんと待ち合わせして、「ほぼはじめまして」と「はじめまして」のご挨拶。

今日はとにかく暑かったです!!

私はグアヒーラを踊りました。

汗で手が滑って扇子を取り落としそうになったり扇子の骨が折れたりしましたが、そこで物を言うのが日頃の練習量と年の功! 

でも今日浴びた紫外線はなかったことにしたい(これは非常に切実)。

みんなが楽しそうだったという感想をお客様から頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

イベントが終わった後はまたみんなで飲んで食べて楽しい時間を過ごしました。

ご一緒したみなさん、本当にありがとうございました。

2023.07.09

平塚七夕まつりでフラメンコショーしました。

 2023年7月9日(日)、ひらしん平塚文化芸術ホールでフラメンコショーをしました。

七夕飾りの豪華さは日本一と言われている「湘南ひらつか七夕まつり」が7日に開幕し、最終日の本日9日、フラメンコショーを披露させていただきました。

今日の朝、平塚駅で皆さんと待ち合わせして「はじめまして!」と緊張しながらごあいさつ。

あっという間に開演時刻の12時。みんなで協力して舞台を創り上げ、充実感いっぱいでとても楽しかったです。

その後は屋台の唐揚げ、焼きそばをみんなで食べてお祭りの楽しさも満喫しました。

会場にはたくさんのお客様にお越しいただき、暖かい拍手と声援をありがとうございました。

ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみに、平塚駅の発車メロディは一年中「七夕」ですよー。

2023.07.04

カンテをオンラインで習っています(フラメンコブログ フラメンコ教室エルソル)

 コロナ禍真っ只中の2021年5月からオンラインでカンテを習っています。

自分のフラメンコ教室の発表会では最後にブレリアを歌って生徒さんに踊ってもらったり(私のいけにえというか巻き添えというか)しています。

オンラインレッスンがなかったらカンテの先生とはきっと出会っていませんでした。

私は一生歌わない、歌う必要もないと思っていたのですが、人生は何が起きるかわかりません。



★~★~★

「カンテを習い始めました」(フェイスブックの過去の日記より)

幼稚園の入園式の日にあることでみんなの前で先生に叱られて以来、人前で踊ったり歌うことが大嫌いになり、特に歌うことにはずっと苦手意識を持っていました。
ところが去年、コロナ禍真っ只中の状況で、不思議なことにそういう気持ちから抜け出ることができました(人の生の歌声がとりわけ心に響いたのだと思います)


善は急げ、好機は逃すなでカンテを習い始めました。
初めてのレッスンの前日に先生から歌詞が送られて来ました。
なんと、丁度その時アイロンがけをしながら聴いていた曲のまさにその歌詞!
なんという幸先の良いスタート(良い方向に思い込むことは大事)。
ついにカンテの世界に足を踏み入れちゃったと夫に言ったら、気が済むまで頑張ってと笑っていました。
悪いけど気が済む時は来ないから、と私は心の中で言いました。
マス バレ タルデ ケ ヌンカ (遅くてもやらないよりは良い)
歌う楽しさがわかってよかったです。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード