ブログ
2023.11.23
東方の三博士の日(フラメンコブログ フラメンコ教室エルソル)
グラナダの寮は授業が始まる前日にならないと入れなかったので、年末年始のイタリア旅行の後は、グラナダに帰る前にマラガに少し滞在しました。
★~★~★~★
「東方の三博士の日」 (フェイスブックの過去の日記より)
スペイン留学中のクリスマスと年末年始はイタリア旅行をしていましたが、1月5日はマラガにいました。
1月6日が祝日で、その前夜に東方の三博士が子供たちにプレゼントを持ってくると言われています。
1月5日の夕方に大通りでパレードがあり、マラガに帰省中の子と一緒に見ました。
山車から沿道の人たちに向かってお菓子が投げられるので、ここがいい、あっちがいいとウロウロしてパレードを見る場所を決めました。
私は折畳み傘を手に持っていたのですが、鞄にしまうように言われました。
傘を開いてお菓子を傘の内側に入るようにしていた人がいて(大胆!)、他の人とトラブルになったのを前に見たというのです。
誤解されてスペイン人のあの早口でまくし立てられたら、もうたまりません。急いで傘をしまいました。
三博士に扮した人たちを指して、「あれがバルタサール、ガスパール、メルチョール」と教えてもらいました。
私はカトリックの学校にずっと通っていたのですが、三博士にそれぞれ名前があることを初めて知りました。
何十年たっても忘れられない得難い経験がマラガでもできました。